アラサーバツイチ女子によるお悩み相談室|結婚・離婚・再婚・妊活

アラサーバツイチの著者が経験した結婚・離婚・婚活・再婚・妊活について、リアルな体験談や個人の意見を中心に発信する雑記ブログです。

20代で私が経験した離婚の記録【離婚経験者でも幸せになれます!!】

 

f:id:milife-hack:20171123232351j:plain

 

当サイトをご覧くださり、ありがとうございます。 

 

今日から私が過去に経験した「離婚」について、書きたいと思います。

離婚したのは今から5年ほど前になりますが、当時の記憶は今でも鮮明に残っています。

 

 

 

私は約7年前にお付き合いしていた彼と結婚しました。

 2011年、忘れもしないあの東日本大震災があった年です。

 

結局のところ東日本大震災での不安定な気持ちや寂しさを埋めるために、急ぎ結婚することになりました。

しかし結婚後、震災が落ち着いてお互いが冷静になった時に、相手との価値観・感が肩や人生の方向性が大きく違っていることに気付いたのです。

 

私たちはいわゆる『震災婚』だったんです

 

彼とは考え方や性格、人生の方向性などありとあらゆるものが合いませんでした。多分クラスにいたら、友達どころか性格が合わなくて敵対心すら持ってしまうタイプかもしれないです・・・

 

全く冷静な判断ができていなかったんですね。

  

結婚したら、何が何でも一生添い遂げるものだと考えていたのだけど、、、とにかく彼と生活を共にするのがしんどくて・・・。私は離婚しても「絶対に後悔しない」という自信がありました。

 

今は別れて本当に良かったと思っています。

 

むしろあの時に離婚していなかったら・・・と考えると、本当にゾッとします。。 

 

 

 

離婚した時は本当に落ち込んだし、立ち直るのに時間が掛かりました。

でも今思うと、人生の勉強をさせてもらったかなと前向きに考えられています。

 

そう思えたのは、再婚の影響が大きいです。

 

 

f:id:milife-hack:20171119154542j:plain

 

2017年5月にお付き合いしていた彼と再婚しました。

ちなみに彼もバツイチです。

 

彼は本当に思いやりがあって優しい人です。真面目で仕事もできるし本当に私には勿体無いくらい。

 

今は、彼と一緒に穏やかな毎日を過ごしています。

 

お互いに余裕が無い時の対処方法や歩み寄り方など、日々の生活のなかに離婚経験が生きていると思います。

 

一度最悪な状態を経験しているからこそ、精神的に余裕が持てる気がします。

 

例えば何か問題が起きても、離婚した時と比較すると「まぁ、大した事じゃないかっ」とラクに考えられるようになりました。

 

 

だから、今となっては「離婚」も悪いことばかりでは無かったのかなぁと思います。

離婚が無ければ、彼と出会うことも無かったですしね。

  

離婚は、私にとっては、人生を見つめ直す機会となってくれました。

  

もし現在、同じような悩みを抱える人がいたら

勇気を出して一歩前に踏み出して貰えたらと思います。

 

 

 

この記事で背中を押すことができたら、幸いです。