アラサーバツイチ女子によるお悩み相談室|結婚・離婚・再婚・妊活

アラサーバツイチの著者が経験した結婚・離婚・婚活・再婚・妊活について、リアルな体験談や個人の意見を中心に発信する雑記ブログです。

離婚体験談11|離婚をから立ち直るために、前に進むことを決意する。

f:id:milife-hack:20171128232914j:plain

 

 

離婚して半年ぶりに彼と会ったのは「また二人でやり直せるんじゃないか」と、どこか少し期待していたからかもしれない。

 

でも半年で人は変わるものでは無いし

彼にはもう未練も何も無いようだった。

 

彼と会ってやらかしてしまったことは激しく後悔したけれど、

最後に色々話ができて、よかった。

 

これで完全に彼のことを吹っ切れる気がした。

 

* * *

 

離婚したことは、家族以外には職場の同僚のHちゃんとバツイチのSさんのふたりにしか話していなかった。

 

学生の頃からの友達Kちゃんにも相談してみようと思った。

人見知りで友達が少ない私だったが、唯一学生時代から未だに連絡を取り合っているのがKちゃんだった。

 

Kちゃんは恋愛経験が豊富な女性。

私と違って、高校・大学と学生時代からいつも彼氏が途切れないモテる女性だった。

おしゃれで可愛くて、友達も多い。

私とは真逆に近い性格なのに、何故か付き合いは続いているのが不思議なふたりだった。

 

 

久しぶりにLINEで連絡を取ると、彼女が私の家の近くまで来てくれることになった。(彼女には引っ越したことだけ伝えて会った)

 

夕方に駅で待ち合わせて、個人経営のおしゃれな和食居酒屋で飲むことにした。個室に入る。

周りのお客さんの騒がしい声が都合よかった。

 

「彼女にどう思われるかな・・・」

 

離婚について話すことは、正直不安だった。

でも勇気を出し、思い切って報告した。

 

半年前に離婚をして現在は一人暮らしをしていることや、家族として二人の関係はとっくの昔に崩壊していたこと。

今は一人で毎日落ち着いた日々を過ごしていること・・・・

でも、話しながら泣けてきてしまった。。。彼と別れることができて幸せなはずなのに・・・。

 

彼女はすごく驚きながらも慰めてくれた。でも、なんて言葉をかけて良いか言葉に少し迷っている様子だった。

 

彼女は今まで色々な人とお付き合いをしてきて、時には上手くいかなくて落ち込んでいる時もあった。

 

私はそんな時に、彼女に一般的な慰めの言葉などを掛けたけれど、本当の痛みなんて何も分かっていなかったんだなぁと。分かっていなくて本当にごめんね、と心の中で思った。

 

経験豊富な彼女に立ち直りの秘訣を聞いてみた。

 

それはズバリ新しい恋をすることだとか。

 

彼氏が途切れない彼女らしい回答だった。

 

うーん、恋かぁ。。。

こんなバツイチの失敗した女、相手にされるのだろうか・・・

 

恋愛には、まったくもって自信がなかった。

 

恋愛経験が少ないので、恋の始め方もうわからなくなってしまった。

 

でもいずれ子供は産みたいし、可能性は低いかもしれないけれど婚活してみるかなぁ。。。

 

多分相手なんて見つからないだろうなと思いながらも、軽いノリで色々試してみることにした。

 

 

* * *

 

そして少しずつ婚活を始めることになる。

 

しかし自分の想像とは異なり、周りの意外な反応に驚くことになる。

 

 

 

 

続く