アラサーバツイチ女子によるお悩み相談室|結婚・離婚・再婚・妊活

アラサーバツイチの著者が経験した結婚・離婚・婚活・再婚・妊活について、リアルな体験談や個人の意見を中心に発信する雑記ブログです。

婚活体験談6|もしかして結婚詐欺では!?気になるメッセージが来たけど・・・。

 

f:id:milife-hack:20180114024010j:plain

 

はぁ、婚活に疲れた。

 

 

もともと人見知りな私は、初対面の人に会うことがなかなか億劫だった。

無理やり笑顔を作ったり、話を盛り上げたりすることに疲れてしまったのだ。

 

新たに「再婚.jp」という婚活サイトに会員登録をしたのだけれど、登録しただけでそのまま放置してしまった。

 

次にサイトにログインをしたのは約3、4週間後。サイトを見てみると、Yahooの時と同様に30件くらいだったかな?ものすごい数のメッセージが来ていてびっくり!

 

 

「わー、またか。どうしよ・・・。」

 

ざっと見ると20代から60代の方まで幅広い世代の方がメッセージを送ってくれたようだった。

 

高齢で67歳。

うーん・・・おじいちゃんw

 

世の中には加藤茶さんと奥さんのように、超がつく年の差カップルも沢山いるけれど、自分に置き換えるとやはり難しいように思った。

高齢の方は、経営者だったり、財産をいっぱい持っていますアピールがすごかったりするけど、お金と結婚する訳じゃないし・・・お金持ちになりたいとか無いし。(あ、お金は欲しいけどねw)そこまでは割り切れないかな。汗

 

無難に20代後半から40歳未満の範囲で、送られたメッセージを見てみることにした。

 

1件のメッセージに目が止まった。

 

 

5歳年上の彼からのメッセージ

相手は5歳年上のバツイチさん。当時32歳。

年の差は良い感じ♪

 

「あれ?何か全然違う。」

彼のメッセージは、他の人とレベルが全然違ったのだ。

 

まず、とても丁寧に書かれていたことが印象的だった。あと文章がすごく上手い。

 

私のプロフィールをちゃんと読んでくれてそれに対してどう思ったか、またどの点が気に入ってメッセージをくれたのかについて、理路整然と記載してあった。

とにかく読み手目線で書いてある。また1つのセンテンスが簡潔にまとまっているので分かり易い。どうやらライティングスキルが高い様子。

 

メッセージの締めに、真剣にお付き合いしたい相手を探しているので、連絡をもらえるなら他の人と一切連絡ができないようにシステムを「休止モード」(※休止モードにすると、他の人とメッセージのやりとりが一切できなくなるというシステムになっていた)にしますと書いてあったのもすごく好印象だった。

 

てか・・・・yahooの時にも感じたが、こういった婚活サイトでは「数打てば当たる」作戦の人も多いと思う。

直接本人に聞いた訳ではないけれど(てか聞けない)、私のプロフィールに全く関係の無い内容だったり、誰にでもそのまま遅れる汎用的な文章を堂々と送って来る人も結構いたりするんだよね・・・・

 

おーい、バレてますよーって感じですけど・・・。

 

 

 

一先ず送ってくれたメッセージのリンクから、彼のプロフィールを見てみることにした。

 

 

なんと、ほとんど同じような事が書いてあった

再婚.jp」には離婚理由や結婚していた期間、今後何年で再婚したいのか、子供に対する価値観など、結構細かくプロフィールを書けるようになっている。

 

それを一つ一つ見ていくのだが、価値観の欄にはほとんど同じような事が書いてってビックリした。

結婚生活で大切だと思うことや、どういった子育てをしていきたいかなど、多くは私の書いている事と重なる。

 

「へーこんな人もいるんだなぁ。」

 

 

そんな風に思っていたのだが、私と大きく違う点もいくつかあった。

彼はすごい人でないか?年収がめっちゃ良い。

私は本当に学歴も職歴も何も自慢できる事がない。

学歴は高卒。職歴だって一つの仕事が続かなくて今まで4回ほど転職をしている。。。。本当にダメダメだから年収も低い。

 

でも彼は30台前半でざっと私の3〜4倍くらいと書いてあった。(私の年収は一般的な事務員の平均より少し低いくらい)

 

 

「これ本当だったら、すごい人なんじゃない?まだ30代だし。」と思った。

 

そう、色々な条件で絞り込みを掛けてみたのだけれど、40、50代で高収入な人は結構いても20、30代だとほぼいない。

昔と比べて男性の年収も大分下がったのだなぁ〜と時代の流れをしみじみ感じていたのだ。でも30代でこれだけ稼げる人もいるのか〜

 

あ・・・もしかしてこれって、今流行りの結婚詐欺なのでは?

 

そしてその疑惑に追い討ちを掛けるような情報を発見する。

 

 

 

「似ていると言われたことのある芸能人」の欄を見て驚愕!

再婚.jp」には「似ていると言われたことのある芸能人」の記入欄がある。そこで私は発見してしまった。

 

彼のその欄には、ジャニーズの「タッキー」の名が記載されていたのである!!

大卒、身長は180㎝、タッキー、年収めっちゃ良い。

 

 

鈍い私でも「あ・・・これは本当に詐欺かもしれない」と直感的に感じた。

 

 

 

 

続く。